子どもたちのオンライン英会話

オンライン英会話、どこまで英語がわかるようになるのか、これからが楽しみでしょうがない(´・ω・`)ゆっくりと中学生までにバイリンガル☆そして、突然フィリピン留学決めちゃった。どうなるのやら。

リップルキッズパーク体験2回目

リップルキッズパークも体験が2回でき、私はどうしても長男Hくん9歳(4月から4年生)にオンライン英会話をさせてみたかった。何回言っても、嫌だ嫌だの繰り返し。英語を毛嫌いしているようだ。とりあえず1回目の体験をHくんの目の前で、妹のSちゃん5歳にさせてみた。



そして、Sちゃんの体験後そのまま、2回目もすぐに申し込んで半ば無理やり(笑)やらせてみた。とりあえず、難しいと思われたらもうおしまい。


要望欄に、9歳だけど全く話せないから、形、色、動物など簡単なものにしてほしいと希望した。そして、Do you have...? Do you like...? などの簡単なセンテンスにしてほしいとも希望


Hくんの先生は3月20日にデビューしたばかりの先生。
ハナ先生。フィリピン人。講師歴数日。


嫌がりながらもまだかかってこないの~?とかちょっとづつ乗り気になってきた??


ちょっと緊張しながらも、Hello! から始まり、名前や年齢、今日は何をしたの?とか自己紹介から始まった。もちろん最初からすぐに母の顔を見て助けを求めてくる。それでもOK!


最初は、簡単だなーと思ったけど、A~Zまでのアルファベットとその文字に対する単語を言っていった。簡単だけど、先生のほめ方はかなり子どもを喜ばせるもの。


Wow! Hくん you did a great job! Wow! Fantastic! Very good!などなど。褒めてくる。パソコン上だけど、ハイタッチもした!


そのあと、色と形の単語。やってみると、r/ l の発音がめちゃくちゃだけど、すごく丁寧に口の動きを見せてくれてわかりやすかった。


「これまでやったもの全部わかってるね!どこで習ったの?英語教室に通ってたの?」って言ってくるから、Hくんat home! と言わし、そしたら「お家の人が教えてくれるの?」って言うから、Mommy!って言わせた。「そうなんだ、家でママが英語教えてくれるんだね!」うん、単語だけ言っても通じるの。


すべてフラッシュカードを使ったのでテンポよくどんどん答えれた。


最後3分ぐらいしかなかったけど、曜日もやってくれた。
曜日はほとんどわからないから、リピートするだけでもちょっと大変だったかな。今日は1分オーバーして終了。


「どうだった?」って聞いたら、あれだけイヤイヤ言ってたから恥ずかしいのか「たのしかったかなー」と曖昧な答え。まぁ、きっと楽しかったということだね!




×

非ログインユーザーとして返信する